バル城でオーディン入手。
2枚目の石板を入手した続きから。ちなみに今回封印を解いた武器は、佐助の刀、アサシンダガー、賢者の杖です。
つづけて、第一世界から存在したジャコールの洞窟へ。世界統合の影響で、出口がバル城の地下2階につながっています。待っているのは召喚獣オーディン。
1分以内に倒さないと戦闘が強制終了してゲームオーバーになります。1分経過するまでは何もしてこないのかな?と思いきや普通に「斬鉄剣」をぶちかましてきます。召喚時と違ってダメージ攻撃ですが、防具が弱いと死ねるレベル。
SFC時代からの既知情報として「魔法剣ブレイク」による石化が効くので、一撃当てるだけで勝てます。ただ「守りの指輪」という貴重品が盗めるので、まずは盗みを成功させたうえでズバッと切り捨てます。
まあ入手してもオーディン、召喚獣としてはあんまり使わないんですけどね。
フォースタワーでフレアとホーリー入手
オーディン入手後は三日月島へ。カタパルトがあったあたりに突如出現した2対の塔、フォースタワーに乗り込みます。
2つの塔には黒魔法「フレア」と白魔法「ホーリー」が封印されています。両方の魔法を同時に取らないと爆発(なぜ?)してしまうとのことで、パーティーを2組に分けて攻略します。
黒魔法フレアを封印している左の塔は「魔法の塔」。魔法以外の攻撃を使うとペナルティがあります。具体的には、冗談みたいな威力の打撃で反撃してくるザコがいます。魔法で攻撃すれば問題なし。「属性強化」という仕様を把握した私の敵ではありません。ウィザードロッドとエアナイフで強化したシルドラ様がすべてを吹き飛ばします。
ボスの「すべてをしるもの」は、魔法推しのおじいちゃん。魔法以外の攻撃を加えると、時空魔法「リターン」で最初に戻されます。
ただ、魔法剣サイレスが効くので何も怖くありません。
白魔法ホーリーを封印している右の塔は「力の塔」。こちらは物理系メンバーで挑みます。
ひとりはツインランサー二刀流+ジャンプの忍者。4回攻撃×攻撃力2倍です。
もうひとりはダンシングダガーとファイアビュート二刀流の魔獣使い。剣の舞にファイアビュートの追加ファイガが乗れば脅威の5回攻撃。これが現場の最大火力かはわかりませんが、多段ヒットが気持ち良いのです。
ボスのミノタウロスもこの戦法で攻略。
塔を攻略すると、地下のカタパルトにアクセスできるようになります。
そこで歯車に巻き込まれているシドを発見。塔が出現してからこの状態だったとか。さすがに死ぬでしょ…
しかし意外と元気なシド。新たに発見した古代知識により、飛空艇を海中に潜れるように改造してくれました。
潜水艇に変形できるようになったという言い方が正しいかもしれません。。潜水モードになると、外観はおろか内装まで変わる始末。シドおそるべし。それとも古代の技術が凄いのか。
イストリーの滝
潜水艇で海底の洞窟を通ってイストリーの滝へ。ここに第4の石板が眠っています。3枚目なのに第4の石板…どうやら取得順を間違えたようです。
石板を取って帰ろうとすると、エクスデス配下と思しき魔物が出現。
しかし、滝の裏から出てきたリバイアサンに瞬殺されます。
リバイアサンと戦闘。ちなみに強制戦闘ではないので、さっそうと登場したリバイアサンをスルーして外に出ることもできます。
雷が弱点なので、魔法剣サンダガを使って撃破。倒せば召喚獣として使えるようになりますが…正直シルドラの方が使い勝手がいいです。
大海溝
潜水艇で行ける「大海溝」に最後の石板(ゲーム上での扱いは3枚目)が眠っています。
先に第4の石板を取ってしまったくらいなので、レベル的には余裕。レクイエムと賢者の杖があればさらにかなり楽になります。
ボスには、なんと斬鉄剣が効きます。
戦闘開始直後に切り捨てられる3体。
戦闘シーンが用意されているだけ、リバイアサンにやられた魔物よりはマシですが…
つづきます